daybook

札幌の地域情報、グルメ、日々の出来事など。



かわいい野生動物たち(リスと鳥)




気が付けば1ヶ月以上も更新していなかったとは・・・。
すっかり忘れてました。

今日は午前に市内中心部にある公園へ行き、ちょこっと散歩してきた。

虎 vs 鷹




クライマックスシリーズでは
日本ハムファイターズが大健闘し、すばらしいゲームを見せてくれた。

選手の皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

森彦のブレンド(フレンチ)は旨い




あれ、こんなにおいしかったっけ?
ちょっとびっくりした。

久しぶりに札幌市内円山地区にある木造民家を改築したお店
森彦本店」におじゃました。

見頃を過ぎた定山渓の紅葉




豊平峡のあと定山渓の様子も見てみようと二見公園に寄った。

紅葉はもうそろそろ終わりと聞いていたが
雨風の影響か急に寒くなったからか思っていたよりもきれいではなくて残念。

豊平峡ダムの紅葉は寒くて寒くて・・・・




豊平峡ダムは、札幌市内を流れる豊平川の上流にあり、紅葉の名所。

ダムまでは、駐車場から電気バス(往復620円)か徒歩で行くことになる。
支笏洞爺国立公園内にあることから環境保護のためらしい。
温泉と食事などのお得なセットもあるので要チェック!

赤い月に沸いた約3年ぶりの「皆既月食」




10月8日の晩に、満月が地球の影に隠れる「皆既月食」が観測された。

別名「血の月」(Blood moon)とも言われるらしく
地球の大気中で散乱した太陽光を反射して、赤みがかった色になる。

「HTBイチオシ!まつり」で地元グルメを堪能!




ケーズデンキ月寒ドームで開催された地元テレビ局番組のイベント
「HTBイチオシ!まつり」へ行った。
HTB」といえば、大泉洋さんの「水曜どうでしょう」で
ご存じの方もいらっしゃるお馴染みのテレビ局だ。

開催日からたくさんの来場者が訪れているというだけあって
9時から入場できる駐車場は入口まですでに並んでいる状態。
時間が早いので動きはスムーズだったかな。

富士フィルム「PHOTO IS 30,000人の写真展」鑑賞と「NUTS RESORT DUO」にてランチ会



すっかり時間が経ってしまいました。

9/5~7まで札幌会場にて開催されていた富士フィルムの「PHOTO IS 30,000人の写真展
を以前、参加させていただいた写真教室の方々と共に鑑賞しに札幌駅方面へ。

新たな憩いの場 札幌市北3条広場「アカプラ」にて




先週、外出ついでにオープンしたばかりの「赤れんがテラス」前の広場「アカプラ」に寄った。
敷き詰められているのは江別産のれんが21万個。

グランドオープンした札幌競馬場 「札幌記念」の入場者数が過去2番目を記録!




過去に2度ほど行ったことがある札幌競馬場。
改築工事が終了し、7/26にグランドオープンした。

