daybook

札幌の地域情報、グルメ、日々の出来事など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪まつり終了 おもてなしの心とこれからの課題




今日で雪まつりが終了した。
大通り、札幌駅、すすきの周辺はいつもより混雑しているように感じたが
やはり年々、札幌に訪れる観光客が増加しているようだ。

スポンサーサイト

新たな憩いの場 札幌市北3条広場「アカプラ」にて




先週、外出ついでにオープンしたばかりの「赤れんがテラス」前の広場「アカプラ」に寄った。
敷き詰められているのは江別産のれんが21万個。

狸小路商店街での神輿は熱い!




狸小路商店街で狸まつりが開催されたときのこと。

この時期はアーケード内が装飾で色鮮やかになっているせいか
目線があちらこちらへと行き、ついついいろいろなお店に寄りたくなってしまう。

トーベ・ヤンソン生誕100年記念 「ムーミン展」




丸井今井札幌本店で開催されている「ムーミン展」へ。

童話の挿絵としてインク、ボールペン、水彩などで
描いた原画がテーマに沿って展示されていた。
中には鉛筆の消し跡が残るような貴重なスケッチもある。

今晩は道新・UHB花火大会!




豊平川で道新・UHB花火大会が行われた。

午後から札幌市内では煙霧が観測されて、煙臭く視界が悪くなっていた。
どうやら大陸から流れてきた森林火災の煙とPM2.5の影響らしい。

「北海道で煙霧 大陸の森林火災の影響か」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140725/k10013300581000.html

今年は雨 札幌まつりで神輿渡御が街を練り歩く




札幌まつりは連日の小雨模様。
移動中に中心部で見かけた神輿渡御に見物客が集まっている。

第11旅団創立6周年、真駒内駐屯地開庁60周年 記念イベント




陸上自衛隊真駒内駐屯地が一般開放され、記念イベントが行われた。

初めての自衛隊イベントだったが、来場者が多いことに驚き。
みんな来るんだねえ。
でも、敷地が広大なのでそれほど気にはならない感じ。

篠山紀信展 「写真力」に圧倒される




25日に芸術の森美術館で開催された「篠山紀信展 写真力」へ。

GOD(鬼籍に入られた人々)、STAR(すべての人々に知られる有名人)、
SPECTACLE(私たちを異次元に連れ出す夢の世界)、BODY(裸の肉体、美とエロスと闘い)、

定山渓温泉渓流鯉のぼり




晴天。
札幌市郊外にある湯どころ定山渓にて。

温泉街のほのぼの感と
青空を舞い泳ぐ鯉のぼりの爽快さを感じて
すっかり癒された。

Plantationにて開催の「自転車世界一周の写真展(世界は、こんなにも美しい)」へ




久しぶりにPlantationさんへ。

私はキーマカレー、サラダ、スープ、ブレンドコーヒーのセットを注文。
美味しくいただき、ゆっくりできて満足した。
ごちそう様でした。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。