daybook

札幌の地域情報、グルメ、日々の出来事など。



おしゃれカフェ「FAbULOUS」にて撮影会



先月のことだろうか・・・。
某カメラ部にて、おしゃれカフェ「FAbULOUS」での撮影会があったので参加してきた。


藤棚




中島公園にて。
淡い紫色の藤の花がきれいに咲き誇っていてきれい。

羊の毛刈り



羊の毛刈りがもう最後という日。
ちょうどいい時間に動物園にいたのでのぞいてみた。

大の男たちに力ずくで無理やり連れてこられる姿には笑ってしまったけれど
抵抗しても無駄な様子。
お仲間はみんな刈られて、残すところこの子だけ。

途中から観念して体をすんなりとあずけていた。

一般公開されたホッキョクグマの赤ちゃん




2014年12月21日に生まれた、ホッキョクグマ「ララ」の8頭目となる赤ちゃんが
4月1日から公開されている。

オリンパス OMD E-M1 購入




E-PL3を使用して2年半か3年は経過している。
半年待ったので、もういいかなあ・・・と思い、OMDを購入。

雪の日に




このあいだ、ふと男性詩人の詩集を読んでみたいと思った。

今日は暴風雪警報が出ている。
こんな悪天候の日は、家やカフェでゆっくり読んでみるのはどうだろう?

インターネットで調べていたら吉野弘さんの詩をいくつか目にした。
「雪の日に」「夕焼け」「生命は」「鏡による相聞歌」「祝婚歌」
など惹きつけられる作品があった。
http://matome.naver.jp/odai/2139024644582593101

雪まつり終了 おもてなしの心とこれからの課題




今日で雪まつりが終了した。
大通り、札幌駅、すすきの周辺はいつもより混雑しているように感じたが
やはり年々、札幌に訪れる観光客が増加しているようだ。

再会




向うは気づいていない。
距離があったし声をかけられる状態になかったが
元気そうな表情を見られただけでいいと思った。

社外での仕事中のことだ。
いつも通り作業をしながら、ふと顏を上げると
向かい側から見覚えのある女性。

新年スタート



1月も10日を過ぎてしまった。
あらためまして 新年あけましておめでとうございます。

Goodbye 2014




雨降って地固まるように
後半から安定的に過ごした今年も残すところあとわずか。

